TOP画像

お茶箱・スツールについてコースアイコン

本来茶箱とは防湿・防虫に優れた木箱で茶葉を運送・保管する為の物でした。
現代では美しいファブリックやブレードなどでデコレーションを行いインテリアとして活用されている 今注目の実用的なクラフトです♪ カーテンやクッションなどと揃いの生地でコーディネートできるのも魅力の一つ。
サイズによって紅茶やペットフードの保管・おもちゃやスリッパの収納、ドレッサ-のイスなど幅広くお使い頂けます。


お茶箱・スツールイメージ

お茶箱目安寸法 単位cm

・1kg 縦17×横24×高さ16
・ミニ 縦24×横27×高さ17
・5kg 縦24×横34×高さ25
・10kg 縦29×横43×高さ31
・10kgスツール   縦32×横32×高さ40
・15kgスツール   縦35×横35×高さ47
・20kg 縦36×横52×高さ40

※レッスン時間 10:30~15:30(昼休憩30分・終了時間は目安)途中お昼休憩をはさみます。
 簡単に召し上がれるサンドイッチやおにぎり等の昼食をお持ちください。
※初めての方はミニ・5kg・10kgスツールをお勧めいたします。
※布・装飾品(フリンジ・タッセル・ロープなど)はご持参ください。サロンでも一部ご用意ができますので
 お申し込み時にご相談ください。(イメージ写真のダマスク・ドットモアレ・ジュイ等)


イタリア製 ねこ足スツール

イタリア製ねこ足スツールイメージ ・猫足スツール 白 大・・・奥行35×幅45×高さ45cm
・猫足スツール 白 小・・・奥行30×幅40×高さ28cm

美しい彫刻が特徴のイタリア製スツールにお好きな布でデコレーション。
大サイズはダイニングの補助イスとして
小サイズはペットソファー・ソファーの足置きなどにちょうど良いサイズです。
※レッスン時間 2時間程度(目安)




★よくあるご質問★

Q.お茶箱は初めてですが大丈夫でしょうか?

難しいと感じられる部分はお手伝いいたしますのでご安心ください。初めての方はミニ・5kg・10kgスツールで 柄合わせのない物がお勧めです。もう少し手軽に楽しみたい方はスツールもお勧めです。


Q.オーダーはできますか?

ご自分で作るのはちょっと・・・という方にはオーダーも承っております。生地や装飾の持ち込みも可能。 サイズや柄合わせをする・しない スカートを付けるなどご要望に合わせてお作りします。


Q.カルトナージュはしたことがあるのですが・・・

どちらかというと日曜大工に近い作業で タッカーと呼ばれる大型のホッチキスで木箱に布を貼り付けデコレーション していきます。 できるだけ動きやすい服装でお越しください。 洗面所をお使い頂けますので こちらでお着替えされても構いません。


Q.どのような布を用意したらよいですか?

インテリアファブリックをお勧めします。厚すぎる・薄すぎる生地は向きません。ストライプやチェック・大柄の生地は位置合わせの 必要がありますので難しいです。ツイード生地をお使いになりたい場合はご相談ください。


Q.茶箱にスカートを付けた方が簡単ですか?

通常のデコレーションをした上にスカートを付けを行います。したがって作業工程が少し増えます。
手間はかかりますがエレガントで優雅な姿は何物にも代えがたい・・・そんな作品に仕上がります。


Q.いつレッスンが受講できますか?

ブログ掲載のレッスン日 もしくはご希望の日程で調整いたします。
お茶箱レッスン・スツールは前払い制です。ご入金確認後に茶箱を取り寄せいたします。
日程に余裕をもってお申込みくださいますようお願いいたします。

※2014年1月より お茶箱の発注は月末締め 翌月10日以降の入荷に統一されました。
※スツールは輸入品の為、在庫が無くなりましたら次回入荷までお時間を頂きます。


Q.LunaPiena会員では無いのですが・・・

お茶箱・スツールレッスンは1日完結の単発講座です。
会員さま以外の方でも受講できますのでお気軽にどうぞ。


インスタグラムへ
inserted by FC2 system